気分を一新する【お遍路ツアーで一生の思い出づくり】

お遍路とは

修行僧が修行のために練り歩き、また霊場を開いて人々へもたらす災いを除いたという説もあり、お遍路には諸説あるそうですが今ではパワースポット巡りとして参加する人も少なくありません。そのため若い人からも人気となっており、最近はお遍路ツアーにも様々なプランがあるため自分に適したプランを選んでツアーに参加すると良いでしょう。

人気のお遍路ツアープラン

no.1

大型バスツアー

初めて参加する人に向けたプランとなっており、大型バスに乗り合いして団体行動をすることが可能です。基本的には日帰りや一泊二日となっており、お試しとして気軽に参加することができるでしょう。

no.2

乗り合いタクシープラン

大型バスと違って人数は少なめになりますが、ジャンボタクシーに乗り合いでまわることが可能です。ジャンボタクシーの場合、1回でまわるコースと2回に分けて回るコースがあり、1回の場合は11泊12日となります。

no.3

貸し切りタクシープラン

貸し切りの場合、他の人と合同ではなく個人でまわる、もしくは友人や家族とまわることができるので周囲に気を使わずお遍路ツアーに参加することができます。

no.4

貸し切りタクシーで早回りプラン

こちらもタクシーを貸し切りで利用することができるのですが、早回りプランの場合は通常よりも短い期間でまわることが可能です。7泊8日でまわれるため、忙しくて長期休暇がとれない人でも利用することができるでしょう。

no.5

歩き遍路

歩き遍路は名前の通り歩いてまわることで、タクシーなどを利用しないので安い価格で利用することが可能です。また、無理のない歩行速度でまわれる他にも途中で気分が悪くなってもサポートしてもらうことが可能です。

気分を一新する【お遍路ツアーで一生の思い出づくり】

女性

費用をチェックする

お遍路ツアーに参加する場合、プランによって料金が違ってくるので事前に費用面を確認しておくことが大切です。また、プラン内容に含まれない料金も発生することがあるため、細かくチェックしておきましょう。

揃えておくべきもの

お遍路ツアーには揃えておくべきものは特にないのですが、輪袈娑や金剛杖、白衣や納経帳を準備しておくと良いでしょう。納経帳はまわる神社で御朱印を押してもらうものとなっており、今では通販サイトでも可愛い納経帳が手に入るため自分の好みのものを準備しておくと良いでしょう。

説明会に参加しよう

お遍路ツアーに参加する場合、マナーなどもあるため説明会に参加して事前に色々なことを学んでおくと良いでしょう。説明会はツアーを開催している旅行会社のホームページなどで確認することができ、事前予約が必要になります。また、ウェブ上で説明会の様子を公開しているサイトもあるので説明会に参加できない場合はウェブで動画を見て学んでおくと良いでしょう。

個人で回るorツアーに参加する

個人で回る

個人で回る場合は自由に行動することができるため、休みたい時に休むことが可能です。また、日を改めて自分の好きな時に回ることも可能なため自由度が高いと言えます。

ツアーに参加する

初めての場合は右も左もわからず、マナーなども把握していないためツアーに参加して添乗員に教えてもらうことが可能です。自由度は低いですが、サポートしてもらえるため安心することができます。